人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルギーへ☆

ついにベルギーにやってきました♪

ブログの更新は全然できていませんが、
また目を通してくれる人がいるのなら、感謝です(*^^*)

出発して2日後に日本は大雪が降り、危なかった~!
そんなことも知らずに24時間かけてブリュッセルに到着した私。

まず心配だった片道航空券での入国。
ビザもないし入国審査で色々聞かれるのかな?と思っていたら、、、

拍子抜けするくらいあっさりと入国できました(´・ω・`)

ビザはベルギーで申請するという旨を伝え、
勉強しにきたのかという問いには笑顔でYESと答えたら問題なかったです。
まぁ同居ビザってことは伝えたし、嘘はついてないからいいんだけど・・・
あっさりしすぎて逆に、いいんですか?!と聞きたかったくらい。。

そんな感じでベルギーでの生活は順調に始まりました☆

ただ天気は到着してからずっと悪く・・・
今日少しだけ太陽が見れたけど今はまた雨。。
ベルギーの冬はずっとこんな感じなのかな?

そしてそして、何よりもまずは同居ビザの申請!ということで。
コミューンで申請をする前にしなくてはいけないのが、
日本から持ってきた書類をフランス語に翻訳してもらうこと!
頼むのは戸籍抄本と婚姻要件具備証明書(独身証明書)の2通。
(2通とも日本の外務省でアポスティーユ済み)
私たちはコミューンからもらったリストの中から家の近い方を選びました。
(翻訳は日本大使館でも紹介してくれるようです)

今日連絡をとり、無事に翻訳を頼んできました♪
とても親切に対応していただきました^^

翻訳ができればあとはコミューンに申請しに行くのみ。

ビザの申請については、進展があればここで報告したいと思います☆
by petite_peche | 2014-02-12 00:33 | ベルギー生活~VISA

ベルギー人の彼とベルギーで過ごす日々のことなど、気ままに綴ります(*´▽`*)


by Mai